Nozomi Eigo Blog

英語と旅行でママライフを豊かに*・.。*

年始に子連れでグリーン車に乗ってみた。

この年末年始は私の地元、広島に帰省しました!

その際に子連れグリーン車をする機会があったのでその事について書こうと思います。

 

 

グリーン車に乗る事になった理由

 

12月中旬に急遽帰省を決めたので、すでに新幹線は結構いっぱいでした、、。

 

エクスプレス会員のためネットで予約を取り、行きは問題なく指定席が取れて、帰りは1月2日で確認すると

朝早くか夜しか空いてなく希望の昼頃はほぼ満席。

 

グリーン車はまだ空いていました。

 

 

ネットで「子供、グリーン車」って検索すると

うるさいとか、迷惑って書いてあるのもあって

まだ息子1歳だし大丈夫かなと悩みましたが

時間も丁度良いし、グリーン車を予約!

 

グリーン車は静かに過ごしたいから乗る人が多いので、幼児連れで乗る事に後ろめたさを感じましたが

年末年始のグリーン車はどんな空間だろう?と当日までドキドキでした。

 

 

年始にグリーン車に子連れで乗ってみた結果

 

実際に正月のグリーン車に乗ってみて子連れでも快適!でした。

 

やっぱり年末年始のグリーン車は

普通の日と比べて人が多いので

適度にザワついていて、他にも子連れ家族が

割といたので安心しました!

 

たぶんこの時期にグリーン車に乗る人は、静かを求めて乗る人は少なく、グリーン車しか予約出来なかった人も多そうですね。

 

 

グリーン車は座席も広く、何より椅子の座り心地も良いので快適すぎました!

途中少し泣いてしまったので、その時はデッキに出てあやしたり。

 

年末年始の新幹線は座れなくてデッキで立ち乗りしている人も多いですが、グリーン車のデッキはグリーン車券が必要なので空いてます。

 

幼児連れだと、デッキであやしたり少し歩かせて気分転換させたりするので良いですね。

 

 

子連れ新幹線のために用意した物

 

何回か息子と2時間半の新幹線で帰省してますが、下記の物は必ず用意してます。

 

・新しいおもちゃ

・新しいシールブック 

・新しい動画をダウンロードしておいたiPad

・おやつ、ジュース

 

『新しい』が重要です。笑

いつものお気に入りの物も良いけど

すぐ飽きちゃう可能性があるので

こっそり新しく買っておいて新幹線で渡すと

ぐずった時とか時間稼ぎが出来ます!

 

必要な物は月齢によって変わってきそうですね!

動画も音は出せないので、イヤホンが出来る年齢の子はあると良いかも。

 

息子は音なしで、アンパンマンの映画を見てました!

 

 

まとめ

 

今回は予約が取りづらかったので、グリーン車にしましたが年末年始なら子連れでも乗りやすい空間でした。

 

普段は会社員や静かに過ごしたい人が乗っているので、小さい子供連れだと気が引けますよね。

 

価格は高いですが、払う価値がある快適さでした♪